2006年05月16日

●コメントスパム。

ちょっと前から、コメントスパムが来るようになって、とりあえずメールでお知らせしてその後、承認したら公開としてたんですが、ここ数日急にエスカレートして一日30通以上もわけわからん外国からのスパムが来たのでいろいろと調べて、アスキー文字のコメントをはじくプラグインを入れてみた。というわけで、コメント即反映という設定に戻してみたけど。
効果の程はどうなんだろうか・・・。
しばらく様子見ですなぁ・・・。

Posted by Sasa at 23:03 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年01月02日

●Movable Type 3.2にアップグレード

前々から気になってはいたんですが、ついついややこしい&めんどくさいということもあって、Movable Typeのアップグレードはやってなかったんですが、最近ちょこちょことコメントスパムが増えてきたので思い切ってアップしてみました。
「黍若日記」さんのところを参考にアップグレード。

それにしても、いきなりアップグレードの途中で「DBのアップグレード」の時に固まってしまうようなことがあってかなり焦った。ネットで調べたらmt-static配下のファイルの場所が問題ってことで難なく解決。
およそ1時間位でアップグレード完了。
前の時より、管理画面もだいぶん良くなってそうな感じ。
見た目は全然変わらんけど、いろいろと改良されてるんでしょう。

ひとまず、『Movable Type 3.2-ja-2』の導入成功ッス。

Posted by Sasa at 00:35 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年11月21日

●日付のところクリックで・・・。

日付の所のクリックしたらいきなりページが見つかりませんってでたんで焦った・・・。
公開してそうそういきなりトラブって、どうしよかた思ったけど、結構すんなり解決。設定で、日付別のカテゴリーのチェックが入ってなかったんでチェックいれたら問題なくいけた。後は、カウンターつけて、以前のHPの資産へのリンクもつけたいところ。まぁ、ボチボチいくしかないね。

Posted by Sasa at 22:18 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●ようやく公開。

久々にホームページリニュしてみました。
最近は、めっきり更新が滞り、日記と購入記録ぐらいしかつけてなかったのでちょうどBLOGがええかなぁと思ってまして、ようやく完成しました。レンタルサーバを乗り換えてようやく実現。途中いろいろとハマったりしたもののええ感じにできたかなぁと思ってます。
今後ともよろしくお願いします~。

Posted by Sasa at 16:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年11月20日

●キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

よっしゃ、とりあえず削除できへん不具合が解決した。
ネットで調べてたらどうも、StaticWebPathとかScriptmt.jsの場所が
まずいっていうのが見つかっていろいろとやってみたが全く関係ナシ。
結局、CGIのファイルのパーミッションを700から705変更したらうまくいきました。
とりあえず一安心・・・。
えらいところで急にハマッてマジ焦ってしまったよ・・・(^^;;;

Posted by Sasa at 01:50 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年11月19日

●かなりヤバいぞ。

エントリーとかの入力項目が変やと思ってたら
やっぱりそうやった・・・。
どうも、設定関連がまずそうやなぁ。
エントリーの削除とかできへんことから発覚!?
かなりピンチ。

Posted by Sasa at 23:54 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年11月16日

●もう一息!?

今日は、左側の方に最近のお気に入りを追加しました。
この調子でいくと、このBLOGをトップページに持ってきてもええかな?
上の方のタイトルのところで、リンクページとか購入記録とか持ってきたらええしね。
でも、配色はちょっと迷うなぁ。青っぽいのにはしたいとは思いますが・・・。
はよ、正式公開できるようにがむばらな。

今日の音楽♪
CHRIS CAFFERY / FACES (2CD)
NOCTURNAL RITES / New World Messiah
Axenstar / Far From Heaven

Posted by Sasa at 21:50 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2004年11月15日

●プチビー設置。

今日は、以前kichがブログでつかっていたComComさんが作成しておられるプチビーを導入してみました。
最初、どうやったら設置できるかでカナーリパニクってしまったよ(^^;;;
次は、カウンターかな?
色とかもちょっと変えたいなぁ。
ボチボチええ感じになってきてるなぁ。

Posted by Sasa at 22:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年11月14日

●ベースは3列で

とりあえず、3列構成でいきたいなって思ってたら、小粋空間さんところでたまたま紹介されていたので、早速テンプレートを使わせて頂きました。
まだまだよくわからないのでこれをベースにいろいろといじくって構築していきたいなと思います。

Posted by Sasa at 22:56 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2004年11月12日

●初BLOG

なんとか、Movable Typeのインストが完了してBLOGができました!
しかし、まだまだカスタマイズとかしていかなあきませんね。
先は長いなぁ・・・。

Posted by Sasa at 01:18 | Comments [2] | Trackbacks [0]